春を感じる料理

こんにちは。

有隣病院回復期リハビリテーション病棟ブログ担当係です。

5月は栄養科が担当します。

4月26日は四季に合わせた行事食~春~が

ありました。

去年の春は中華でしたが、今年は

和食でした

内容は

・鯛めし ・春野菜の天ぷら(グリーンアスパラ・たけのこ他)

・明日葉のお浸し ・桜の錦玉羹(手作り 桜の花を使った寒天のデザート)

軟菜食は、

・鯛粥

・炊き合わせ ・明日葉のお浸し ・清し汁(手作り玉子豆腐入り)

・桜の錦玉羹(手作り 桜の花を使った寒天のデザート)

軟菜食には、たけのこは硬いので、ニンジンやシイタケを使って

春らしさをだしてみました。

春を感じて喜んでいただけたのではと思います。

もちろん今回も、咀嚼(そしゃく)・嚥下機能に配慮した高齢者食、嚥下調整食など、さまざまなお食事を提供しています

(上記の写真はソフト食です。医師の指示のもとで患者様の嚥下状態に応じた嚥下調整食を提供しています)

次回の四季の献立は夏。

夏を感じてもらえるようなお食事を提供できればと思っています